在宅介護支援センター加茂からのお知らせ(20/10/29)

皆さんこんにちは。在宅介護支援センター加茂からのお知らせです。

10月29日
爽やかな秋晴れのなか、中川原小学校のオープンスクールに参加してまいりました!
タイトルはズバリ「福祉について学ぼう!」です。

はじめに「株式会社トーカイ」様より、 “その人の持っている力を活用できるように”をテーマに、さまざまな福祉用具を紹介。
「それ、うちのおじいちゃんも使ってる!」とおなじみの器具から、初めて見るような車いすまで、子どもたちは興味津々に聞き入っていました。

こちらは「株式会社セリオ」様より、“電動車いす”の操作説明。
子どもたちにとってはこれが一番楽しみだったかな?

いざ試乗!
うまく運転できたかな?

キツイ坂道でも“電動アシスト”でラクラク介助! 乗っているご本人も安心ですね(^-^)

2部は せんけい苑の言語聴覚士(ST)から、「食べること・飲み込むことの大切さ」をテーマにお話しさせていただきました。

「明日からみんなの給食がペースト食になったらどう?」の質問に、
「う~ん、これじゃあ何を食べてるか分からないし絶対イヤ!」との反応。
そう思う気持ちは、お年寄りの方もきっと同じなんだよね。

締めくくりは、皆さんと一緒に認知症予防に効果的とされる「コグニサイズ」という運動を実施しました(写真がなくてスミマセンm(__)m)。
元気いっぱい 頭と体を動かして、とびっきりの笑顔が溢れました!

大人も子どもも、一人ひとりかけがえのない存在。みんなが協力してこの中川原の地域を支えていければと願いを込めて・・・

「皆さん、今日は本当にありがとうございました!」

ページの先頭へ