迎春

新年のご挨拶を申し上げます。

本年もコロナ対策にて、年末年始のご面会等を自粛しておりますことをご了承ください。

昨年末からのせんけい苑におけるコロナ拡大につきましては、多大なるご心配とご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。1日も早い収束をめざし、引き続き職員一丸となって対応しております。

状況については当ホームページにて随時ご報告いたします。

通所リハビリテーション(デイケア)は予定通り1月4日より営業いたします。

安心して皆様にお越しいただけるよう万全の準備を整えております。

本年もご厚誼を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

年末のせんけい苑玄関風景

せんけい苑の玄関は入所者様の神社に行くことができないので、
せんけい神社を作成しています。

今年は控えめのタコのみです。

デイ利用者の方も年末体に気をつけて。
1月4日にお会いしましょう!!

新型コロナウイルス感染症の発生について(第2報)

この度はせんけい苑における新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、皆様にご心配とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

令和4年12月25日(土)の発生より随時の検査を実施しておりますが、ウイルスの感染力は非常に強く、新たな陽性者が増えつつある状況です。

洲本伊月病院感染対策委員会から医師・看護師を派遣いただき、日々ご利用者様の体調について厳重に経過を観察するとともに、ご利用者様の生活サポートや医療・介護サービスの提供に努めております。

年の瀬も押し迫るなか、ご利用者様・ご家族様には多大なご心配をお掛けいたしますことを重ねてお詫び申し上げます。せんけい苑・法人職員一丸となってこの状況を乗り越え、感染拡大防止に鋭意努力してまいりますのでご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

※年末年始の閉苑中(12/31~1/3)の洗濯物の受け渡しにつきましては、夜間通用口のインターホンにて対応いたしますが、業務の都合上お待たせする場合がございます。誠にお手数ではありますが、来苑される場合は事前にご連絡(0799-26-0780)いただけると幸いです。

(重要なお知らせ)新型コロナウイルス感染症の発生について

平素より当法人施設の運営にご協力賜り、誠にありがとうございます。

令和4年12月25日(土)、せんけい苑の職員および入所者1名が新型コロナウイルス感染症の陽性であることが判明しました。

それを受けて発生フロアの入所者と全職員の検査を実施し、新たに数名の陽性者が確認されました。

現在も随時検査を実施しており、今後の詳しい状況が明らかになり次第、入退所の判断をさせていただき公表いたします。それまでに不明な点がございましたら介護相談室までお問い合わせください。

関係者の皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

なお通所リハビリテーション(デイケア)につきましては、施設到着時の抗原検査を実施し、ご利用者様の陰性を確認のうえ、通常営業を継続しております。

引き続き感染対策を講じながら対応させていただきますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

入所者様へのお弁当提供を実施しました(R4.12.22)

皆様こんにちは!

今年も残すところあと1週間程度となりました。

本日12月22日は「冬至」ですね。

冬至と言えば【柚子】!

柚子の皮の部分には温熱効果があり、他にも寒い冬を乗り越えられるように

厄除けや邪気を祓うという意味もあるそうです。

まだまだ寒い日が続きますので、お体には十分お気を付けくださいませ。

さて、今月も入所者様へのお弁当提供を実施いたしました♪

【お献立】

・押し寿司

・炊き合わせ

・青菜の柚子胡椒和え

・茶碗蒸し

・フルーツ寒天

いつもお弁当時はお寿司は【ちらし寿司】なのですが、今回はいつもとは違った趣向を凝らして【押し寿司】にしてみました♪

ひょうたんの形に抜いたお寿司に飾りつけを施して、可愛らしいお寿司に仕上がりましたよ!

いちえ会「教育育成ワーキンググループ合同研修会」を開催しました。

12月15日(木)洲本伊月病院といちえ会福祉グループが合同で「BLS(一次救命処置)」の研修会を実施しました。

研修目標は

① 一次救命処置に必要な物品を理解する

② 質の高い胸骨圧迫ができる

③ バッグバルブマスクの介助方法を習得する

複数のグループに分かれて実践形式で実習を進めます。

さらにドクターからAEDの説明を受け、その指導のもと救命処置を繰り返し訓練します。

これからも在宅や施設で起こり得る事故に適切に対応できるよう、日頃から医療と介護が連携し利用者様や患者様の命を救うための研鑽を重ねてまいります。

何でもない日の昼食(R4/12/10)

師走のあわただしいころとなりました。

ここ数日よいお天気ですね(^^)/

さて、せんけい苑本日の昼食をご紹介!

《お献立》

・ ご飯

・ かれいの山椒焼き

・ 南瓜の海老あんかけ

・ 淡路島そうめんの清まし汁

・ 漬物 

いつもお弁当の写真ばかり掲載しており

何でもない日の昼食も見ていただきたくて。

パサパサして苦手な方が多い焼き魚ですが

かれいは身がやわらかくおすすめです。

醤油ベースのタレで漬け込み、山椒を振る

ことで、臭みが気になる方にも

とても食べやすくなっています。

  

  

(重要)年末年始の営業について

 いつもせんけい苑をご利用いただき誠にありがとうございます。

年末年始についてお知らせいたします。

令和4年 12月 31日(土)~令和5年 1月 3日(火)は閉苑させていただきます。

※通所リハビリテーション(デイケア)も休業となります。

またコロナ感染対策のため、上記期間中の

「タブレットによる面会」・「外出」・「外泊」も全面的に中止となります。

※洗濯物の受け渡し 等は、夜間通用口のインターホンにて職員が対応いたします。

第8波に備え、十分な感染対策に努めてまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

12月展示作品紹介

年の瀬がせまり、だんだん寒くなってまいりましたね。

12月の楽しみと言えば、クリスマス!

せんけい苑の展示作品もクリスマス仕様です。

こちらは利用者様の手形を飾り付けたクリスマスツリーです。

手形1つ1つからぬくもりが伝わる気がします。

こちらの作品の下にはソファがあり、座ると素敵な写真スポットに(≧▽≦)

ちょうど座っていらした利用者様が「きらきら星☆」を歌ってくださいました♪

赤と緑の色合いが「ポインセチアみたいで素敵!」と利用者様が教えて下さいました。

ページの先頭へ