入所者様の面会について

利用者様、ご家族様

 日頃より当施設における感染対策にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 これまで、当施設では「入所者様への感染防止」を目的とし、「面会禁止」(一部条件付きで面会可)とさせていただいていましが、緊急事態宣言は解除になり、全国的に新規感染者数が減少しており、淡路島における新型コロナウイルス新規感染者の発生も10月13日を最後に発生していない状況です。
  これから寒くなる季節が到来し、第6波の可能性の懸念も踏まえつつ、これまでの「面会禁止」措置を緩和し、「面会制限」への切り替えをする判断に至りました。今後も新型コロナウイルスの感染状況により、対応変更の可能性もありますが、その都度ご連絡させて頂きます。
  入所者様ご本人はもとよりご家族様にも多大なご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

自 :令和3年11月10日
至 :  (未定)  

※淡路島内での新型コロナウイルス新規感染者状況により、急遽「面会禁止」の対応に切り替わることがありますのでご了承下さい。

以上

令和3年11月10日
介護老人保健施設せんけい苑 施設長 藤田 葉子
感染対策委員会

詳細は下記PDFをご覧ください。

デイサービスセンターいちごの家・納 一時休業のお知らせ

 令和3年6月30日をもってデイサービスセンターいちごの家・納を一時的に休業させていただきます。

 ご利用者・ご家族・各関係機関の皆様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をいただけますようお願い申し上げます。今後は法人内の人員・設備などの体制をさらに強化し、より充実したサービスを提供できる施設にいたします。

 いちえ会の理念である「一期一会」の心をもって、皆様にこれまで以上にご満足いただける事業所づくりにスタッフ一丸となって取り組みます。

 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

医療法人いちえ会
理事長 藤田 葉子

せんけい苑・玄関の風景

せんけい苑の玄関には今見ごろの紫陽花が咲いています。

同じ鉢植えから色違いの紫陽花が咲いています。違う工夫をしていないのですが。・・・
反対側にはハイビスカスなども咲いてますよ。

気づいた方もいるかもしれないのですが、水の入った鉢も二つあります。
中にはメダカがいたりします。

見つけられるでしょうか?

以上玄関の風景でした。

せんけい苑での花見

4月に入り陽気な天気になり始めました。外出支援の季節ですが・・・
コロナの影響で外出できない状態です。

花見はできないけれど・・・・・

せんけい苑内でも桜が咲き始めました。
外に出ることはできませんが、写真撮影しましたので掲載させていただきます。

いちえ会グループ職員の新型コロナウイルス感染患者の発生について 最終報告(2021/2/13)

2021年2月13日

関係者様各位

医療法人いちえ会
理事長 藤田葉子

 いちえ会グループ職員の新型コロナウイルス感染に関して ~お詫びとお礼~ 

 この度は、ご利用者様およびご家族様ならびに関係事業所の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 当法人施設職員2名の新型コロナウイルス感染が判明しました事につきまして、経過ならびに結果を報告させていただきます。

 2月10日(水)せんけい苑職員1名及び楽園すもと職員1名が新型コロナウイルス陽性者と判明いたしました。
濃厚接触者はおりませんでしたが、安心・安全のため両施設の全職員にPCR検査を行い、2月11日(木)に全職員が「陰性」と判明致しました。
また、両施設の入居者様およびご利用者様の皆様につきましても、利用者様およびご家族様ならびに関係事業所の皆様に安心して頂くために、PCR検査を実施させていただき、2月13日(土)に全ての方が「陰性」と判明致しました。

 従いまして、前述の結果を踏まえ、2月15日(月)より両施設の入所・入居受け入れ、通所サービスを再開させていただきます。

 ご利用者様、ご家族様、ご関係者の皆様には、多大なるご協力を賜り感謝申し上げます。今後も職員一同更なる感染防止対策に努め、地域の皆様に安心してご利用いただけますよう努力して参ります。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

以上

いちえ会グループ職員の新型コロナウイルス感染患者の発生について 第2報(2021/2/11)

2021年2月11日

関係者様各位

医療法人いちえ会
理事長 藤田葉子

第2報 いちえ会グループ職員の新型コロナウイルス感染に関する報告について

 この度は、当法人施設職員の新型コロナウイルス感染につきまして、ご利用者様およびご家族様ならびに関係事業所の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 昨日、せんけい苑職員1名及び楽園すもと職員1名の新型コロナウイルス感染が判明し、両施設の全職員にPCR検査を行い、全職員が「陰性」の結果となりましたことを、関係者の皆様にご報告申し上げます。

 また、現在両施設の入居者様およびご利用者様の皆様につきましても、安心して頂くためにPCR検査を実施させていただいております。
当該検査に際しましては、多大なご協力を頂いております事に御礼申し上げます。

 両施設の入居者様およびご利用者様の結果を確認次第入所、入居の受入れならびに通所サービスを再開させていただきます。
なお状況に関しましては迅速に発信させていただきます。

 皆様にご不便をおかけいたしております事を改めてお詫び申し上げますとともにご心配をお掛けしないよう全力をあげて取り組んで参ります。

いちえ会グループ職員の新型コロナウイルス感染患者の発生について(2021/2/11)

2021年2月11日

関係者様各位

医療法人いちえ会
理事長 藤田葉子

いちえ会グループ職員の新型コロナウイルス感染患者の発生について

 昨日、管轄保健所よりせんけい苑職員1名および楽園すもと職員1名の新型コロナウイルス陽性の確認が取れたと連絡がありましたので関係事業所様にご報告いたします。この2名につきましては、先日陽性と判明した同居家族であり、濃厚接触者であります。

 該当施設におきましては、十分な感染対策の元、業務にあたっていたこともあり、携わる職員や利用者様入所者様の濃厚接触はないものと判断しております。
 併設洲本伊月病院感染対策委員会の判断で、感染拡大をいち早く阻止するため、本日、せんけい苑全職員、および楽園すもと全職員のPCR検査を行っております。
 これを受け、双方の施設の入所、入居の受け入れは当面の間中止、通所サービスにおきましては、2月11日(木)、12日(金)の営業を休止させていただきます。

 なお、洲本伊月病院外来および入院につきましては通常通り診療を続けております。

 検査結果が判明次第、利用者様、ご家族様、各関係機関の担当ケアマネジャー様や相談員の皆様にご報告させていただきます。

 また、今後の対応につきましては、保健所の指示を仰ぎながら、万全を期する所存です。

 各関係事業所様には、多大なご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

 情報が錯綜しているかと思いますが、今後の対応等につきましては、電話などでのお問い合わせには十分にお答えしかねます。迅速に情報発信させていいただきますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

ページの先頭へ