いちえ会グループ職員の新型コロナウイルス感染患者の発生について 最終報告(2021/2/13)

2021年2月13日

関係者様各位

医療法人いちえ会
理事長 藤田葉子

 いちえ会グループ職員の新型コロナウイルス感染に関して ~お詫びとお礼~ 

 この度は、ご利用者様およびご家族様ならびに関係事業所の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 当法人施設職員2名の新型コロナウイルス感染が判明しました事につきまして、経過ならびに結果を報告させていただきます。

 2月10日(水)せんけい苑職員1名及び楽園すもと職員1名が新型コロナウイルス陽性者と判明いたしました。
濃厚接触者はおりませんでしたが、安心・安全のため両施設の全職員にPCR検査を行い、2月11日(木)に全職員が「陰性」と判明致しました。
また、両施設の入居者様およびご利用者様の皆様につきましても、利用者様およびご家族様ならびに関係事業所の皆様に安心して頂くために、PCR検査を実施させていただき、2月13日(土)に全ての方が「陰性」と判明致しました。

 従いまして、前述の結果を踏まえ、2月15日(月)より両施設の入所・入居受け入れ、通所サービスを再開させていただきます。

 ご利用者様、ご家族様、ご関係者の皆様には、多大なるご協力を賜り感謝申し上げます。今後も職員一同更なる感染防止対策に努め、地域の皆様に安心してご利用いただけますよう努力して参ります。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

以上

いちえ会グループ職員の新型コロナウイルス感染患者の発生について 第2報(2021/2/11)

2021年2月11日

関係者様各位

医療法人いちえ会
理事長 藤田葉子

第2報 いちえ会グループ職員の新型コロナウイルス感染に関する報告について

 この度は、当法人施設職員の新型コロナウイルス感染につきまして、ご利用者様およびご家族様ならびに関係事業所の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 昨日、せんけい苑職員1名及び楽園すもと職員1名の新型コロナウイルス感染が判明し、両施設の全職員にPCR検査を行い、全職員が「陰性」の結果となりましたことを、関係者の皆様にご報告申し上げます。

 また、現在両施設の入居者様およびご利用者様の皆様につきましても、安心して頂くためにPCR検査を実施させていただいております。
当該検査に際しましては、多大なご協力を頂いております事に御礼申し上げます。

 両施設の入居者様およびご利用者様の結果を確認次第入所、入居の受入れならびに通所サービスを再開させていただきます。
なお状況に関しましては迅速に発信させていただきます。

 皆様にご不便をおかけいたしております事を改めてお詫び申し上げますとともにご心配をお掛けしないよう全力をあげて取り組んで参ります。

いちえ会グループ職員の新型コロナウイルス感染患者の発生について(2021/2/11)

2021年2月11日

関係者様各位

医療法人いちえ会
理事長 藤田葉子

いちえ会グループ職員の新型コロナウイルス感染患者の発生について

 昨日、管轄保健所よりせんけい苑職員1名および楽園すもと職員1名の新型コロナウイルス陽性の確認が取れたと連絡がありましたので関係事業所様にご報告いたします。この2名につきましては、先日陽性と判明した同居家族であり、濃厚接触者であります。

 該当施設におきましては、十分な感染対策の元、業務にあたっていたこともあり、携わる職員や利用者様入所者様の濃厚接触はないものと判断しております。
 併設洲本伊月病院感染対策委員会の判断で、感染拡大をいち早く阻止するため、本日、せんけい苑全職員、および楽園すもと全職員のPCR検査を行っております。
 これを受け、双方の施設の入所、入居の受け入れは当面の間中止、通所サービスにおきましては、2月11日(木)、12日(金)の営業を休止させていただきます。

 なお、洲本伊月病院外来および入院につきましては通常通り診療を続けております。

 検査結果が判明次第、利用者様、ご家族様、各関係機関の担当ケアマネジャー様や相談員の皆様にご報告させていただきます。

 また、今後の対応につきましては、保健所の指示を仰ぎながら、万全を期する所存です。

 各関係事業所様には、多大なご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

 情報が錯綜しているかと思いますが、今後の対応等につきましては、電話などでのお問い合わせには十分にお答えしかねます。迅速に情報発信させていいただきますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

せんけい苑・年末年始・せんけい神社(2021/1/4)

せんけい苑玄関入り口に正月恒例のせんけい神社を設置しています。

天井にタコも飾ります。

鳥居を設置して完成です。

今年は「おみくじ」も本格的なおみくじにしています。
獅子舞飾りも設置しています。
ここから変化もしていますので、せんけい苑で見てみて下さいね。

在宅支援センター加茂・元気はつらつ教室(20/12/21)

 年の瀬も押し迫るなか、まだまだコロナも落ちつかず、皆さん不安な日々をお過ごしではないでしょうか。
 地域の皆さんと一緒に元気に年を越せるよう、12月も「元気はつらつ教室」を開催しました!

まずは当センターから健康についてのお知らせ (^_^)/
寒くなった時期だからこそ、しっかり「免疫力」をつけていきましょう!

 今回の教室はせんけい苑から「理学療法士」が参加し、主に『転倒』についてお話させていただきました(皆さんとは すっかり顔なじみになりましたね (*^^)v)。

 後半は転倒予防のための運動を、皆さんと一緒に取り組みました (#^.^#)

 「頭」と「体」を同時につかうことで、脳の活性化が高まり認知症予防にもつながります。

 「スクワット」と「片足立ち」で、下肢筋力とバランス保持力を強化 ( `―´)ノ

  体をひねって全身運動(頑張れ!(>_<))

 終わった頃にはほどよい疲れとともに、全身がリフレッシュしたのを感じました!

 転倒によって引き起こされる「大腿骨頸部骨折」は女性に多く、2017年の調査では約20万例が報告されているようです。そして骨折が寝たきりの原因となってしまうことが少なくありません。
 なにかと慌ただしい時期ではありますが、どうか年末年始の事故には十分注意していただき、共々に晴れやかな新年を迎えましょう (^O^)/

 ※次回は令和3年1月18日(月)13:30~開催します。

せんけい苑・コロナ対策(2020/12/11)

コロナ感染症の対策をして設備機器を20台導入しました。
ダイキン「加湿空気清浄機」MCK70W-T です。

メーカー記事抜粋

  • 「ツインストリーマ」と「TAFU フィルター」を搭載した空気清浄機。従来機に比べ2倍のストリーマユニットを搭載し、汚れ・臭いに2倍の分解力を発揮。
  • 10年交換不要で集塵能力が持続する「TAFU フィルター」を採用し、汚れが広がりにくく、静電力が落ちにくい。0.3μmの微小な粒子を99.97%除去する。
  • センサーがPM2.5・ホコリ・臭いをトリプルで検知し素早くパワフルに吸引。加湿量650mL/時、高めの湿度に自動でキープする「のど・はだ運転」を搭載。

加湿器と空気清浄機を1台にした商品です。
ウイルス対策になよう活用していきます。

せんけい苑・冬のイルミネーション(2020/12/1)

 毎年恒例の冬のイルミネーションです。
12月から2月までの点灯になります。写真は試験点灯時撮影した物です。

今年のテーマは「医療従事者にエールを!!」です。
青色のイルミネーションは医療従事者にエールを贈る意味があるみたいです。
コロナウイルスの影響でなかなかイベントも行えない中イルミネーションを点灯できました。

いかがでしょうか?
きれいに点灯出来てよかった。
管理課一同
うまく点灯式も無事行えました。

ページの先頭へ