在宅支援センター加茂・元気はつらつ教室(20/12/21)

 年の瀬も押し迫るなか、まだまだコロナも落ちつかず、皆さん不安な日々をお過ごしではないでしょうか。
 地域の皆さんと一緒に元気に年を越せるよう、12月も「元気はつらつ教室」を開催しました!

まずは当センターから健康についてのお知らせ (^_^)/
寒くなった時期だからこそ、しっかり「免疫力」をつけていきましょう!

 今回の教室はせんけい苑から「理学療法士」が参加し、主に『転倒』についてお話させていただきました(皆さんとは すっかり顔なじみになりましたね (*^^)v)。

 後半は転倒予防のための運動を、皆さんと一緒に取り組みました (#^.^#)

 「頭」と「体」を同時につかうことで、脳の活性化が高まり認知症予防にもつながります。

 「スクワット」と「片足立ち」で、下肢筋力とバランス保持力を強化 ( `―´)ノ

  体をひねって全身運動(頑張れ!(>_<))

 終わった頃にはほどよい疲れとともに、全身がリフレッシュしたのを感じました!

 転倒によって引き起こされる「大腿骨頸部骨折」は女性に多く、2017年の調査では約20万例が報告されているようです。そして骨折が寝たきりの原因となってしまうことが少なくありません。
 なにかと慌ただしい時期ではありますが、どうか年末年始の事故には十分注意していただき、共々に晴れやかな新年を迎えましょう (^O^)/

 ※次回は令和3年1月18日(月)13:30~開催します。

ページの先頭へ